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今週末こそはじめるぞ! ゆっくり走ってダイエット効果!?のスロージョギングとは

スロージョギングというものが注目されるようになっています。スロージョギングって聞いたことはあるけれど、実際にどうやって行えばいいのか、どのような効果があるのか、といったことについて知らない人も多いです。そこで、今回はスロージョギングの上手な行い方、そしてその効果についても解説していきます。

by CALEER編集部

2017.03.27

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スロージョギングはひざに負担がかかりにくい

特に普段あまり運動をしていない人が、いきなりランニングをしてしまうと、かなりひざに負担がかかってしまって痛めてしまうというケースが多くなっています。
痛みが出てしまうと、継続することが難しくなってしまいます。

そこでおすすめなのがスロージョギングです。スロージョギングはゆっくりとしたペースで走るので、ひざに負担がかかりにくく、怪我をしにくいです。

そのため、特にランニング初心者の方におすすめの方法になっています。

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スロージョギングの走り方

スロージョギングは単にゆっくり走ればいいというものではありません。スピードは早歩きくらいに抑えて、歩幅を普通に歩く半分くらいに短くします。そして跳ねるようにリズムよく走るというのがポイントになっています。

また、走るときの姿勢も大事です。背筋をピンと張るようにして走るように心がけましょう。

着地もつま先から地面を踏み、足の裏すべてで押し出すように蹴り上げていきます。こうすることによって、ひざに負担がかかりにくく、筋肉への負担も抑えることができます。

スロージョギングは、スピードが遅くても短時間で多くのカロリーを消費することができます。特にお腹や脚の引き締め効果があるので、美しいボディを手に入れたいという人におすすめです。

スロージョギングの時間

スロージョギングは20分以上継続することを目標にしましょう。

特にスロージョギングのダイエット効果というのはかなり高く、普通にウォーキングするよりも1.5倍のカロリー消費を見込むことができます。

普通にランニングを20分以上継続することが難しい人でも、スロージョギングであれば無理なく続けることができます。そのため、むしろランニングよりもスロージョギングのほうが効率的にやせることができるというメリットがあります。

スロージョギングは筋肉に優しい

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